ちりの備忘録

なんとかして成長したい日記です。備忘録要素強め。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

0秒思考法で本当に思考速度が高まるのか(始めてみた)

僕がYouTubeを見ていると、ビジネス系(?)動画に必ずと言って良いほど出てくるのが「0秒思考法」です。 あまりにも出てくる頻度が高いので気になって調べてみました。 0秒思考法とは、 1分以内に一つのテーマについて考える ことを繰り返すことによって…

ふるさと納税してみました

12月間近ということで最近益々冷え込んできましたね。 ところで、今年初めてふるさと納税をしてみました。 同僚たちがやっているので折角だし、もうすぐ年超えちゃうのでしちゃおうとサクッと楽天市場でしました。 ふるさと納税をするにあたって、そもそも…

一人暮らしで自炊は必要なのか、自炊をする上で

早いもので一人暮らしを始めてから7年ぐらいが経ちました。 ここ最近いろんなことをちょこちょこ手を出していろんなことに時間を使うようになり、一人暮らしの生活のなかで自炊とは必要あるのかということに疑問を抱くようになりました。 僕は大学生で上京…

禁酒をするためには筋トレが一番有効?

突然ですが、禁酒について語ろうと思います。 まず、前提としてお酒は僕自身大分お世話になったものなので、あくまで今禁酒をしたいと思っている方へのアドバイス的な意味で記事を書きます。 僕は今、禁酒をして1か月ほどになります。(飲み会等での少量の…

目下の目標について(筋トレ3週間目)

目下の目標について ①TOEIC600点 ②社内試験に受かる ③体重65kg ④文章を正確に素早く書けるようにする ⑤彼女を作る の5つです。 ①についてですが部署移動によっては多少英語を使う頻度が増えてくるので、英語学習の一種の指標としてTOEICを受験しよう…

お久しぶりです

お久しぶりです。 ブログの更新をほっぽり出して、就職してなんやかんやで3年?経っていました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 僕は大学を卒業して就職して、そこそこ仕事も覚えてきて社内で一応若手の中でも中堅ぐらいの位置取りぐらいにはなれたので…