ちりの備忘録

なんとかして成長したい日記です。備忘録要素強め。

禁酒をするためには筋トレが一番有効?

突然ですが、禁酒について語ろうと思います。

まず、前提としてお酒は僕自身大分お世話になったものなので、あくまで今禁酒をしたいと思っている方へのアドバイス的な意味で記事を書きます。

僕は今、禁酒をして1か月ほどになります。(飲み会等での少量の飲酒を除く)

かつては毎日のように自宅で一人で晩酌をしており、毎月7000円以上はお酒に使っていたほどお酒好きでしたが、今ではすっかり禁酒が身に付き、全く元の飲酒の習慣に戻る気配もありません。

そこで、何故こんなあっさりと禁酒ができたかと思い返してみれば、ちょうど筋トレを始めてからだということに気づき、見出しのとおりの考えに至りました。

何故筋トレをすることによって禁酒が出来たのか振り返ってみて、

   ①体が疲れる

   ②お酒を飲むのが勿体なく感じる

   ③ストレス解消

の三つが大きいのではないかと思います。

①、筋トレをすれば当然疲れます。そこかしこが筋肉痛になります。そうなると、家に帰宅してお酒を飲まずしてさっさと寝たいと言う気持ちになります。僕がそうだったんですが、特に寝酒をする人に対してはかなり効果があると思います。ぐっすり寝るための手段として飲酒が筋トレに代わってしまうということです。

②、筋トレをするにあたり自宅以外でやれば必ず施設利用料がかかってきます。市営の体育館等であれば比較的安く済みますが、ジムの会員になれば月7000円ぐらいかかってきます。その他、プロテイン等の雑費もかかってきます。となると、生活費の中でどこかを削ってそれに充てようとするのが摂理。人にもよりますが、僕の場合家計で一番浮いていたのが酒代だったのでそれを充てています。それに加えて、アルコールは筋肉を分解してしまうらしいので、せっかく筋トレしても飲酒をすることによって効率が悪くなってしまうのは勿体ないですよね。そういう意味もあり、自然とお酒を控えるようになりました。

③、体を動かすことは思いのほかストレス解消になります。また、筋トレは自分を追い込むので、ストレスで塞ぎ込む余裕がなくなります。筋トレをしている間は自分の内なるストレス等が筋肉のストレスに上書きされるのです。社会で受けた不当なストレスに対し、お酒で対処していた時期がありましたが、筋トレをすればより解消できている感じがします。体を動かすこと以外にも、筋トレを行うことによって生活における充足感が生まれてきます。特に休日の午前中から行くとそれだけでその一日がすごい満たされたような感覚になります。おすすめです。

ざっくりとですが以上のことにより禁酒を簡単にできたんだと思います。

僕は大学生時代に禁酒を試みましたが、自制心が弱く幾度となく失敗してきました。

そんな僕でもあっさりとできたのでみなさんでもできると思います。

是非、禁酒を始めたい方は筋トレを初めて見てはいかかでしょうか。

 

なお、この方法には大きな問題点があり、それは筋トレに行くこと自体が少し難易度が高いということです。特に社会人であれば時間を作るのが中々難しいと思います。そのことについてはまた今度記事にでもしたいと思います。

 

今日の筋トレ

アブローラー10回×3セット

体重72.6キロ

今日は有酸素運動がしたかったのですが、あいにくの雨天のたうえ、時間もなかったので自宅で一種目だけ行いました。

もっと時間を作るのを上手くしなきゃですね。

ちなみになのですが、ブログの記事と現実の時間には若干の時差があります。今日と言っていますが、実際には二日前のこととかだったりします。その点はご容赦を