ちりの備忘録

なんとかして成長したい日記です。備忘録要素強め。

ダイエット35日目、反抗期が無かった

77kg。

まったく変動無しですね。

これを壁を乗り越えたら一気に減るのかなぁという希望的観測でジムに通っています。

トレーニング内容自体は変更なしで、40分のウォーキング(速足)と30分のランニング、後はプールで上半身のトレーニングを行っています。

 

突然ですが、僕には反抗期がありませんでした。

生来おとなしい性格というのもあって親や兄弟に反発せず、なるべく波風立てないよう自己主張をしないように生きてきたました。

その頃はそれで良かった。特に問題も起こさず平穏に暮らせました。

しかし月日が経ち、気づけばそうして育った自分は驚くほど自己主張ができない人間になってしまいました。

問題を避けるために自己主張しなかったことが仇となったのです。

その場はそれで治まったかもしれませんが、自己主張をしないという最も簡単な手段を選んでしまったが故に、自分の意見を相手に伝えるという能力がさっぱり培われませんでした。

これはかなり社会生活を営む上で厄介なことだと思います。

僕はまだ大学生ですが、例えば、他人に意見を聞かれたら相手がどう思うかをまず考えて、よく言えば当たり障りのない、悪く言えばどっちつかずの意見ばかり言ってしまいます。

こうした意見を言う人を周りの人はどう思うでしょうか。

「つまらない人」と思うに違いありません。

なぜなら、中庸の意見を言われればそれ以上議論であったり会話であったりが広がらないからです。つまり、やりづらい。

白か黒か、右か左か、どっちか片方に付いてこそ議論は白熱するものです。

わかっているのですが、どっちかに自信を持って付けない自分。
こういうところは少しでも改善していかなきゃいけないと考えています。

なので、このブログでは多少極端な意見を言ってしまうことがあるかと思いますが、そういうことだと察してください。

以上です。

 

 


Zedd - Clarity (Official Video) ft. Foxes