ちりの備忘録

なんとかして成長したい日記です。備忘録要素強め。

0秒思考法で本当に思考速度が高まるのか(始めてみた)

僕がYouTubeを見ていると、ビジネス系(?)動画に必ずと言って良いほど出てくるのが「0秒思考法」です。

あまりにも出てくる頻度が高いので気になって調べてみました。

0秒思考法とは、

   1分以内に一つのテーマについて考える

ことを繰り返すことによって、思考力(判断力や思考速度、瞬発力?)を鍛えるというものらしいです。

テーマは何でもいいらしく、例えばどうやったらプレゼンが成功するかとか、コミュニケーション能力を高めるためにはどうしたらいいかといった多種多様なものでいいそうです。

テーマについてA4紙等に頭で思い浮かべたことを文字で書きだすことによって頭の中を整理するといった効果も期待できるとか何とか。

 

思考速度が高まるって夢のような話ですよね。

僕は基本優柔不断なので、何をするにしても判断をすぐ下せるのはまさに憧れです。

職場でも直ぐ判断を下す先輩や上司がいますが、僕からすれば非常に有能な人間のように見えます。

僕は今までそうなるにはとにかく経験を積むしかないと考えていました。

もちろん経験は必要不可欠でしょうが、この方法で訓練することで自分が憧れていた人物像に近づけるのではないかと思い、この「0秒思考法」をしてみることにしてみました。

 

0秒思考法は一日に一回1分を10回繰り返すのが望ましいそうなので、なるべく毎日してみて、本当に思考速度が高まるのか自分自身を使って検証していきたいと思います。

 

まぁ仮に効果が無くても何もしないよりかはおそらく圧倒的にいいですし、やるにしてもほぼタダみたいなものなのでノーリスクと言っていいのでぼちぼちやっていこうと思います。

しかしながら、思考速度が高まる効果が顕著に出たのを明確に感じられるのかどうなのかといった話もありますので、「おっ、何か効果が出てるっぽいぞ」ってことがあったら記事にしたいと思いますので、気長にお願いします。僕も気長に続けていこうと思います。

 

 

今日の筋トレ

ダンベルショルダープレス(12kg、10×3セット)

ダンベルカール(12kg、10×3セット)

・アブドミナルクランチ(?kg、10×5セット)

・レッグプレス(?kg、10×3セット、片足ずつ)

一応筋トレした直後にスマホでメモしてるのですが、何故か下記二つについてはキロ数が消えていたので不明です。

余談ですがマイプロテインブラックフライデーのセールでホエイプロテインを注文しました。一番人気と言われているミルクティー味を無難に選んだのですが、初めて注文するので本当においしいのか、自分に合うのかちょっと怖いですね。しかも1kgサイズで頼んだので、合わなかったら苦行になってしまうかもしれません。

ちなみに、今使っているプロテインはビーレジェンドのピーチ味です。

甘さ控えめで酸味が程よくあって美味しいです。

これも今、アマゾンでセールをしているので追加注文をしときました。