ちりの備忘録

なんとかして成長したい日記です。備忘録要素強め。

生活での目標いろいろ

ブログタイトルの如く成長しなければならないということで、まずは生活から見直して改善をしていこうと思います。

 

1. 断酒

真っ先に思いついたのが断酒。

なぜかというと、最近寝起きに胃が痛くなることが多いんですね。

なんで胃が痛いんだろうと考えたところ、寝起きに胃が痛いときは決まって前日にお酒を沢山であったりアルコール度数の高いものを飲んでいました。お酒が胃を荒れさせてるようです。

僕は20歳からほぼ毎日お酒を飲んでいました。お酒は好きです。両親もお酒が大好きでちょくちょく家族で居酒屋巡りもします。父が吉田類の大ファンでして、吉田類が行った居酒屋を巡ることが多いです。滅多にハズレがないので、良い居酒屋をお探しのみなさん、吉田類の酒場放浪記おすすめです。

話が逸れましたが、飲み会などがあるとき以外は胃のためにもお財布のためにもお酒を口にしないようにします。

 

2.規則正しい生活リズムを作る

僕は大学進学とともに東京へ上京し一人暮らしを始めました。始めたての頃は特に気を付けてそこまで崩せず生活できていましたが、大学の講義の無い夏休みで僕の生活リズムは完全に壊れました。寝るのは2時3時、起きるのはお日様が真上にある頃、挙句の果てには昼に寝て夜に起きるという昼夜逆転までなったこともあります。今でこそ、そこそこな生活は送れていますがそれでもまだ改善の余地があります。

7時に起床、24時までに就寝を指標として生活したいと思います。

 

3.ダイエット

176cmで80kgです。はい、デブです。

自炊していたころは痩せてたのですが、ここのところ外食が多くなってきてどんどん太ってきました。お腹がぽっこりしてます。顔もふっくらしてます。

見てくれも悪いし食費もかかるしちょっと動いただけで息が荒くなるので痩せます。

目標はひとまず10kg減の70kgにします。ネットで調べると理想の体重は65kgらしいのでゆくゆくはそこまで減らしたいところですね。

毎日1時間散歩とランニング、あとは食生活を見直してみます。

 

4.定期的な部屋の掃除

一人暮らしのみなさん部屋の掃除はどれぐらいの頻度でしているでしょうか?

僕は一か月に一回すればいいほうです。正直いくら汚れていても生活できるので掃除を全然しません。生活する上では必要性をあまり感じないのです。掃除をするのは家に誰かを呼ぶ時ぐらいです。むしろ家に誰も来なかったら永遠と部屋の掃除をしないまであります。これじゃいかんということで週に一度掃除します。

 

5.食費の節約

3と関連するのですが食費の節約をしたいと思います。就活で交通費がどうしても嵩んでしまうので、食費を節約してそれで浮いた分を交通費に充てます。食費月2万円を目標にします。一日650円程度に抑えれば達成できるので無理な目標ではないでしょう。

 

小さなことですが、以上の5つをとりあえずの目標として頑張ります。